FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CFO ランク別機体考察 C RANKチョキタイプ編

2010年05月04日 09:07

第二回はCランクチョキです

注意事項等は前回と同じなので一応見ておいてください!

チョキ

・ディン
CランクNo1総合ポイントの性能は伊達じゃない!当てやすいマシンガンに広範囲のショットガンを装備していて、さらにリロードUPのスキルをもっているので弾切れの心配もすくない、まさにパー殺しの機体。格闘もダッシュなしの一発ダウンタイプなのでグーが迫ってきてもタックルすればダウンを取れておいしい。問題はフェイズシフト装甲やトランスフェイズ装甲持ちだが、Bランクでは2機で残りはA以上なので実装されるまで問題なし。


・ザクⅠ(指揮官用)
CRランク 旧ザクと舐めてはいけない、なんとCランクチョキの総合性能ランク3位の実力者。(一位ディン 二位M1アストレイCU)武装もマシンガンとバズーカで使いやすい。そしてこのユニットの真骨頂はスキルにあり、個人的に超重要スキルの通信指揮をもっていること。このスキルの効果は「味方全体のレーダーに敵機の位置を表示する」といったものでMAPによってこのスキルの有無によって戦局が変わるといってもいい。さらにスキル1なので発動しやすく、スキル2も「HP50%以下で発動、味方全体の防御力上昇+リロード速度上昇効果」の防御指揮なので、こいつがいるだけで味方は非常に助かる。まさに指揮官機。必殺技も全弾発射型なので当てやすい!ちなみにノーマルのザクⅠはグーでいるがまぁ、うん・・。


・ジェガン
登場作品すべてでやられ役になっているかわいそうな機体。CFOでは攻撃力がリックディアス(赤)などと同じくC最高値で防御力が全機体ワースト一位タイという凄まじく尖った性能になっている。さらにスキルもリロードUPと攻撃力UPなのでCランク戦では火力No1になれる可能性がある。背後からグーに格闘くらうと即死間違いなしなので、かならず味方と一緒に動こう。



・アッガイ(修理装備)
あっがいかわいい。普通のアッガイはグーだが修理装備のアッガイはチョキになった。全修理装備持ちの機体で一番多く使われている。
スキル2のオートロックジャマーにより壁越しロックがきかず、こっそり隠れて修理できるのが強み。SランクやAランクはデスマッチなら2回しか出撃できないので優先的に修理すれば自分のぶんも活躍してくれる、と信じたい・・。修理装備機体の真価は艦隊戦(日本版はタッグマッチ?)にある。



・ドムトローペン
強キャラ揃いのドム一族の中で胸ピカがないドム。武装はマシンガンとシュツルムファウスト。ふつーの機体になってしまった。3武器無限射撃スキルをもっているが元からリロード早いので恩恵があんまりない。そして武装の射程が短いものばかりなので、グーに狙われるとつらいうえに格闘モーションがもっさもっさなので使えない。完全にパーの砂漠仕様タイプの下位互換になってしまっている。



・陸戦型ジム
じゃ、ミサイルでもうちこんでやるか。
恐怖の誘導ミサイルランチャー持ち機体。正直私はこの機体が日本の序盤で暴れないか心配であります。
武装は100mmマシンガンとミサイルランチャー。当てやすいマシンガンと適当にぶっぱすれば自動で近くの敵機を追尾するミサイルがあり距離を問わず戦えるので非常に使いやすい。このユニットの誘導ミサイルは曲げ撃ちというテクニックを使用すれば建物に隠れている相手や、自分は物陰に隠れながら前方の敵にミサイルを撃ったりできるので、曲げ撃ちをマスターしているプレイヤーが使うと外道性能になりうる。素の攻撃力は低いのだが日本版ではすでにオーバーカスタムがあるので欠点は克服できる。ついでに通信指揮ももっている。陸ジムはこのタイプ以外にもCU・CRランクも存在し、いずれもこのユニットよりも上位の性能といわれている。



・グフフライトタイプ
ぐふふ・・・



現在SSなので公表されているユニットに陸戦型ジムとCR陸戦型ジムが確認されているので本番ではどうなることやら



スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | -

    はじめまして

    CFOのSNSサイトから飛んできました
    貴重なCFO系のブログなのでこっそり今後も見させていただきます

    1点、陸ジムの説明箇所で日本版ではOCがはじめからあると書かれていますが
    公式サイトを見るとはじめはOCなしで、今後追加予定と書いてありますのできっと欠点が残ってくれるはず・・・

  2. チャボン | URL | -

    おーありがとうございます。乱文が多いですがよろしくお願いします!
    OCの点、そうえいばそんなこといってましたなーすっかり忘れておりました・・・。
    OCがないならそこまで脅威にはならないですね、安心しました。陸ジムが優秀なユニットなのは違いありませんがw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seitenn444.blog106.fc2.com/tb.php/5-f5b614a9
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。