FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランク別機体考察 B RANKグータイプ編 後編

2010年05月23日 18:29

日本版の運営態度と台湾規制で複雑な心境ですが一応後編やります!

注意事項等は初回と同じです


B グー後編


アストレイレッドフレーム(フライトユニット)
BRランク すでに日本版のクローズβにも登場しているレッドフレームの上位版
ステータスもノーマルと比べて大幅に強化され、スキルも拡張ブースターと通信指揮といった強力なスキルを揃えている
グータイプなので元からダッシュ量は多いがスキルによりかなりのスピードで戦える
武装も強力でバクゥ頭部ユニット(5段格闘)・ビームライフル(約8発、常時リロード)・ガーベラストレート(3段格闘+ブーストダウン:リロード約20秒)
格闘コンボで相手のブースターを0にさせ大ダメージ+味方がいればほぼ確実に落とせる状況を作り出せる。通信指揮により位置取りも楽で長いブースターを利用して一気に接近離脱が可能な隙のない強さを持つ。攻撃力16,8はBランクグーの中で3位タイ 一位はガンダムMkⅡ(ティターンズ)とスパアマスキル持ちのアストレイパワードレッド の18,3



ノーベルガンダム
こちらはすでにクローズβで実装されている機体。敏捷性がAランク並み高くビームリボンのリーチが縦横上に長い
が、防御は訓練機と同様値の12,3とかなり脆い。クローズβ版ならほぼグーランクでTOP性能をもっているがガンタンクに上級者が乗っているとやや辛いか。
この機体の格闘は特殊でダッシュが発生しない。そのため相手の1111-33といったコンボの1-3の間に格闘で割り込める特性がある。これはあるテクニックを利用すれば全ユニットでも可能なのだがかなり難しい。Aランクのグーのジ・Oやエピオンといった格闘しか武装を持たないユニットにとっては脅威。スキルはGF格闘術(近接攻撃時に一定の確率で大きな追加ダメージ(低い確率))と状態異常無効のVワクチン。
Vワクチンは非常に有用なスキルで、ドムの胸ピカッやヒートロッドのデバフを無効化(ダメージは通る)してくれるありがいスキル。
ちなみに設計図でバーサーカーモードに発展できる。



ガンダムデスサイズ
人気者。すでに情報サイトなので実装されているように見えるデスサイズ。実装はオープンからなのかな?
実は機体性能値だけ見ればBランクグーでワースト一位。しかし機体性能値だけで全てが測れるゲームではないのがSDGO、武装は1、ビームサイズ(2攻撃 2段目でダウン)2、マシンキャノン 3、バスターシールド(7秒間透明化 移動速度、攻撃力上昇 防御力低下)
3武器のバスターシールドでハイド化できる。ハイドは攻撃力が上がり防御が下がる。もともとの防御値は訓練機やノーベルと同じく12,3とかなり低いのにハイドでさらに低下する。しかし攻撃力は上がるのでハイドして格闘で大ダメージも狙える。またマシンキャノンはマシンガンの高威力版のようなものでダメージも高い、ハイドしてマシンキャノンぶっぱは格闘するよりもダメージソースになりうる。格闘が2段で出しきりが早いので斬りつけて逃げる戦法が有効。しかしこれは味方が複数いて相手が一人の場合はダウンさせるとチャンスをつぶすのでおとなしくマシンキャノンを撃っていたほうがいいだろう。防御力は低いがスキルの老練なインファイター「遠距離武器及びスタン武器に対する防御力上昇。(メガ粒子砲、スナイパーライフルなど)」のおかげで遠距離攻撃にはそこそこ耐えれる。また2番スキルがオートロックオンジャマー(体力40%以下の時、敵のオートロックオンを無効化)なので生存率は思ったよりある。
バスターシールドはリロードが長く、死んでもチャージされないので使いどころに注意


ケンプファー
高いスピードと高い火力を持ち合わせた特攻機。2武器が範囲の広いショットガンで3武器が超高威力のチェーンマイン
チェーンマインは超威力+12秒リロードなので使いやすい、そこから格闘につなげ必殺でも撃てばSランクですら落とせる。
欠点としてはチェーンマインは多段HIT型なので自分の拘束も長めになる ショットガンは3発しかないがビルに隠れている相手にも拡散するので当てやすく、瀕死狩りがしやすい。ちなみに相手に密着してショットガンを撃ってもダメージが上がったりはしない。
スキルは突撃指揮とスピードアップ(ユニットの移動速度とダッシュ速度が上昇)で奇襲向けになっている。遠距離や中距離の撃ち合いではなにもできないのがつらい 高スピードで相手に接近し格闘を叩きこむスタンスになる。ホバー移動なので音もなく相手に接近することが可能。



トールギスII
私は歯医者になりたい。武装は2武器以外はBRゲルググとほぼ同じ。ステータスもゲルググより高い。ゲルググと同じく格闘コンボで大ダメージを狙える。2武器はドーバーガン(12発 爆風ダメージ付き 常時リロード)やや長めの射程で弾速はバズーカよりやや早い。スキルは突撃指揮と防御指揮で指揮タイプスキルを2個もっている。
これによりこのユニットが存在するだけで味方は大幅に強化状態になりだれか一人が通信指揮を発動していれば非常に有利に戦うことができる。瀕死になった場合はスキル発動維持に努めよう。
トールギスⅢやアルトロンガンダム(EW)といった強力なSランクの素材にもなるが、キー素材でないため消えてしまう



イフリート改良型
超スピードと紙防御を備えた特攻機というよりミサイル。HP・防御ともにCランクレベル。
格闘コンボはないが元から高い敏捷性に加えて、スキルにEXAM強制発動(HP50%以下の時、移動速度&攻撃速度上昇)
があるので超スピードで接近し、高速で格闘をぶちこめる。が、発動条件のHP50%は紙防御にはつらく発動したと思ったら死んでいた・・・。ということもある。2・3武器がグレネードランチャーとミサイルポッドなので中距離戦でも十分に戦える。むしろ接近するよりこっちで戦った場合のほうが多いかもしれない。



アストレイグリーンフレーム
地味。存在がステルス。

シェンロンガンダム
ごひw



はたしてこの記事が役に立つ日がくるのだろうか、そういえば明日くらいに追加枠発表らしいですけど、どれくらい募集するんでしょうか。
下地はいいゲームなだけに運営さんの思惑が斜め上とかにならなきゃいんですが・・
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://seitenn444.blog106.fc2.com/tb.php/14-7374cda9
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。