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クラン戦機体別レビュー

2010年11月20日 04:29

最初に
現在日本版クラン戦にはオーバーカスタムが適用されています
近いうちに適用されないようになるみたいなので今回はオーバーカスタム未適用の場合書きます

注意:独断と偏見が入り混じり尚且つこのゲームは機体性能よりも中の人に大きく左右されるゲームです
あくまで参考程度になれば幸いです
全5段階評価

とりあえずグーから

5  ドズル専用ザクⅡ
言わずと知れた最強グー
堅い防御と強力な武装で中短距離では圧倒的なアドバンテージを持つ
最重要スキルの防御指揮を持つグーランク ユニークスキルのドズルのプライドは鉄壁仕様になってるようです


4,5 ボールK
最も脅威なのは上空からの2番連射 チョキ相手に死角からガンガン撃つべし
独特の動きで扱いが難しく要求AIMが高いが使いこなせばCランク帯最高のパフォーマンス


4 ジャベリンガンダム
オフェンス面ならドズルを凌ぐ破壊力に打数で変わる長いリーチ
スキル2種による格闘による爆発力・使いやすいビームライフルと距離問わず活躍できる


3,5 トールギスⅡ
攻撃・防御指揮を持ち射撃も格闘もこなせる万能機
欠点も特にないが3番が連打のみでデバフがないのがおしい
1・3武器は上下のリーチはないのは覚えておいたほうがいいかもしれない


3,5 リックドムⅡヒートサーベル
ややボールKに押され気味だが十分強い
しかし上位の機体に比べて火力不足がネックか 見方のパーと共に動き堅さとライフの多さを生かした
援護に生きるのがいいかもしれない


3 ガンダムサンドロック
雪山マップ等では誘導ミサイルが強力
鉄壁も持っているので死ににくいのも○
格闘はもっさりしているので格闘キャンセルを用いて格闘当てながら回避したい
妙にラグい


2,5 ギャン
高威力の武装と堅めの防御が魅力
リロUPと必殺覚醒でガンガン攻めれる
2番の威力と爆風が心強い


2,5 指揮ゲイツ
初期の定番だったが現在では火力不足+妙に脆い防御が不安
防御指揮は強力なので援護メインで立ち回るのがいいか


2,5 ソードストライク
1番の範囲は他の追随を許さない
Aランクなのに前にでなければいけないので立ち回りが難しい
一撃の重さはトップクラスなので上手く食いついて格闘コンボ当てたい
3番はカットに来る相手ごと巻き込めるので狙えそうならやってみるのが吉

他の機体は今のとこ特に印象がないので省略
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正式後実装機レビュー パー編

2010年07月08日 19:12

だいぶ間が空きましたがパーやります
現状ユニコーンやウイングがごろごろしているので立ち回りが重要


ゲルググキャノン
機体性能は低いが武装が強力な子シリーズ
機体性能合計値はBランク最低でボールKよりも低いが武装が強力なおかげで個人的には現状のパーでも強キャラに入ると思っている
2武器のミサイルは連射・威力共に高く、3武器はごんぶとビーム+ダウンなのでスナイプしなくて当てやすい
拡張ブースターとダウン武器のおかげで立ち回りや位置取りも楽。SAも全弾発射型なので使いやすい



メッサーラ
ゲルググキャノンに変形機能が付いた感じ
射撃の威力と変形により機動力と火力を併せ持つアタッカー。リロードアップのおかげでガンガン撃ちまくれる
MS時のSAは全弾発射型・MA時はゲロビと使い分けができて 必殺技覚醒もあるのでオフェンス面での破壊力は抜群
欠点はMSのサイズがでかいので被弾率が高いのとダウンビームがMA形態の一発のみなので咄嗟の反応がシビア



スーパーガンダム
いわゆるATK全振り
攻撃力19.8とBにしては破格の攻撃力と威力の高いロングライフルでグーを消し飛ばすことができる
現状OCは無いが3回カスタムすると攻撃力22.2。さらにOCすると攻撃がカンストする
精密射撃をもっていないのでスキルパーツで付けると背後から4倍クリティカルで並みのグーなら即死レベル
一段格闘も使いやすいが2武器のミサイルの連射がきかないのが残念
プロのスナイパーが使うと強力な機体



ガンダムヘビーアームズ(ホーミングミサイル)
ミサリゲ帰れや!
ビームガトリングとホーミングミサイル5連射ととにかく手数で攻めるタイプ
しかし攻撃力が低いので中々思うようダメージがでない。ホーミングミサイルは打ち切り11秒リロードで打ち切ったらガトリングの射程内で戦うしかない
幸い高めの防御と防御指揮があるので無理して前にでなくてもいいがカスタムしないと攻撃力の低さと射程で厳しい




7/14のUPデートでエクシアとヴァーチェとハンマ勇次郎を含めて10機追加実装されるっぽいですね
キュリオスと鬱ぜ(デュナメス)はどうなるのか気になりますねえ

正式後実装機レビュー チョキ編

2010年07月01日 22:52

前回の続きです
今回はチョキメイン


ウイングガンダム
マイレージ専用で運がよければカス4が手に入る
スキルが2個ともHPが減少によって発生するのでHP45%切ってから真価を発揮するがHP・防御共に高くはないのでグーに殴られてスキル発動と同時に死亡なんてことがないようにしよう
グーが接近してきたら変形してバスターライフルでダウンとるのがベスト、格闘も遅くはないので自信があるならやりあってもいいと思うがリスクは非常に高い。中距離はマシンキャノンで戦えて瀕死も狩りやすい
遠距離での撃ち合いで視野外まで射程があるので強い。カスタムはHPか攻撃あたりがベストか
個人的にはブースター量が不満



ガーベラ・テトラ
3枚ガチャの当たりB機体
ステータス的にはウイングとほとんど同じで攻撃で負けて速度で勝っているが機体のステータスよりも重要なのは武器なので別タイプと言っていい。
やたら射程の長いビームマシンガンを装備していてゲルググJやグーゲルググよりも射程が長い。これに加えてマシンガンの感覚で使える110mm機関砲もあるので弾切れはまずおきない
当てやすい二種類の武装に加えてスキルがブースター拡張で機動力があり突撃指揮によりさらに機動力と攻撃力があがる。スキル発動時はグー並みの機動力になる
しかし武装の攻撃力がやや低いのでカスタムは攻撃がベストと考える。盾がないので後ろから格闘特化機から殴られると即死もありうるので注意
ウイングとガーベラどちらを使うかは好みと言っていいだろう



ユニコーンガンダム
課金か5枚ガチャ
視野外まで届くビームマグナムと素早く硬直の短い4段格闘が売り
近中距離で力を発揮するバズーカも装備して距離を問わずに戦える高性能機、弾数が少なめなのがネックだがリロードアップスキルが発動すれば問題なくなる。老練なレンジャー(近距離武器ダメージカット30%)が2番スキルなので格闘をくらっても安心
といってもAランクは2機までなのでSAは怖い。TABで相手のスキルを要チェックや!



バウ
wikiのリンクにあるランク表ではLv2と低いがあれはかなり古いのでぶっちゃけ当てにならない
現在のバウはスキルの変更によりかなり強くなっている。視野外射程のダウンビームが強力
正式前はBD1号機と並んでチョキ枠としてクラン戦では輝いていたが今やその座をウイングやユニコーンに奪われてしまった



ディジェ
俺はアムロにはなれない・・・。
弱い。何が弱いって格闘が遅すぎて並みのCパーよりも酷い
武装も標準的なビームライフルになぜか弾が3発のクレイバズーカでジェガンと撃ち合いでもすればディジェが爆発する
百式(クレイバズーカ)のキーやνガンダム系の素材になるので素材としては優秀か・・・?
20枚ガチャでやたら出て来てプレイヤーをがっかりさせる特殊能力を持つ



現状のクラン戦ではウイング・ガーベラ・ユニコーンが多いかな
それぞれ違った個性があるので自分に合ったものを選ぶのがいいと思いまする

正式サービス後のB機体 グー編

2010年06月29日 17:10

現状の一部Bランクのレビューをやりたいと思います!
すでにやった機体は除外して3回に分けてやる予定

すでにご存知の方も多いと思いますがいもげwikiさんのほうは台湾の接続規制と同時に凍結されました
いつかは復活してほしいものです・・・。



ドズル専用ザクⅡ
韓国のキングオブクラン(勝ちぬきトーナメント戦?)でパーのGP02-MRLSと並んでBランク筆頭
日本では課金専用ガチャでしかでない機体だけあってステータスが高く専用スキルにより防御が大幅に上がり、防御指揮でさらに上がる
格闘もリーチ・範囲・速度ともに優秀でコントロールショックも持っているのでタイマンでも非常に強い
この機体の真価は通常カスタムとオーバーカスタムで防御に振ったあと二種類の防御スキルが発動すると凄まじい堅さになる。
現在はOCはないのでそこまで脅威ではないと個人的には思っている(狂機体であることは変わりはない)
天敵は必殺カスタムの機体や必殺技覚醒持ちくらいか



ゼータザク
1コインでできるアイテムガチャの当たり機体
BランクTOPの防御19.8を誇る。が、ドズルザクの存在により影が薄くなってしまった。
ダッシュの時足がバタバタしてkawaii



シャア専用ズゴック
課金ガチャ専用のぷち当たりで個人的にすごいがっかりした機体。
他のシャア専用機と違って3武器にブーストダウンがついてスキルも攻撃UPと赤い彗星でパッと見TUEEEと思ったが、ズゴック一族の宿命である低い攻撃力のクロービーム砲とめちゃくちゃ短い格闘リーチと範囲のせいでかなり扱いづらい
適正も水中なので水上以外だと動きがもっさりで格闘の振りもやや遅いのでシャア専用機の中では一番の小物なイメージ



ガンダムサンドロック
ホーミングミサイルもちの格闘機
格闘の振りはやや遅めだが1111-3のコンボは威力が高く逃げる相手もホーミングミサイルのおかげで逃しにくい
雪山などの正面からの打ち合いになりやすいMAPはホーミングミサイルのおかげで非常に強い
弾数自体は3発撃ち切りリロードなので計画的に
3武器はダッシュなし一段ダウンなので相手の格闘コンボに無理やり割り込める時もある
鉄壁守備が発動すると防御は上がるが速度が下がるので上手く立ち回ろう



そういえばW勢はほとんど実装されたのにデスサイズがいなかった
早くから広告などで顔出ししていただけに出し惜しみしているのかハブられているのか

とりあえず今回はこの辺で

ランク別機体考察 B RANKグータイプ編 前編

2010年05月18日 08:17

今回からBランクですが、Bランクから強機体がぞくぞく登場して現在の台湾版でも広く使用されているランクです
ルール設定でB・Cランクの機体のみで対戦する形式がとれるのでそのルール内対戦では主役機といってもいいでしょう。もちろん一部機体はSランクとも渡り合える性能をもっているので、日本版に実装される時期がわかりませんが下手なAランクよりも脅威になるでしょう。

注意事項は初回と同じです

B グー前編


ガンダム
初代様。台湾版ではクエスト報酬でわりと早い段階で手に入れることができるので、ガチャでBでないよーって人でも簡単に手に入れることができた。性能も武装もふつーだが歴代主人公機の素材になったり、アムロ搭乗機の設計図には必ず必要になり、キー素材で言えばリガズィ(BS)→νガンダム(S)→νガンダムHWS(SS)となる


・シャア専用ザクⅡ
「モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差ではないと言うことを教えてやる!」
SDGOではまさにその通りなんですが劇中では情けないことになってしまった。
この機体は原作ミッション「ガンダム大地に立つ」の報酬カプセルのなかにランダムで入っているために入手難度が高く、キー素材にも同ミッション報酬のザクⅡ(指揮官機)が必要なのがさらに入手ハードルを上げている。
武装はヒートホーク(5段格闘)・ザクバズーカ ・キック(1段格闘:ダウン属性) 二番スキルが固有特殊スキルで
赤い彗星のシャア :体力が70%以下の時ユニットの移動速度とダッシュ速度、機動力増加(俊敏性増加+ブースト消費量減少)
といった素晴らしい効果をもっている。実はSDGOでは機体性能総合値がガンダムよりも高かったりするw


・ゲルググ(ビームナギナタ)
BRランク 個人的に気に入ってる機体。3武器が格闘コンボ可能なので1111→333が強烈。1111→33→2で攻め継続。また3武器が格闘の場合はだいたいダッシュが付いていないので攻め起きや待ち伏せなどで使える。2武器は当てやすいビームマシンガン (3連射12セット、撃ち切りリロード)なので瀕死狩りもやりやすいが、射程がやや短い
格闘コンボの注意点として、ダメージは強烈だが自分の拘束時間も長いので何も考えずに敵陣でコンボすると相手に気づかれて蜂の巣にされてしまうので上手く立ち回ろう。理想は相手とのタイマンの状況にもっていくことか。2番スキルが必殺技覚醒(体力が35%以下の時、必殺技威力上昇)なので上記のコンボ+必殺で場合によってはSランク機体も1コンボで葬ることも可能。


ギャン
BRランク あの壺はいいものだ。3武器がハイドボンブ(4発、時間リロード)設置型浮遊機雷という特殊武器をもっている。現状このタイプの武装をもっているのはギャンのみ。(ザクマインレイヤーも実装予定)
1111→3で5段格闘よりも高ダメージが出せ、111→3→2で攻め継続。味方がいる場合はこっちのほうがいいだろう。ゲルググと同じく、必殺技覚醒をもっているので格闘からの必殺で大ダメージが機体できる。1武器の格闘が突きなので縦に広く横が短いタイプ。
ハイドボンブ(浮遊機雷)は高威力でダウン属性なので相手の格闘を潰したり退路を塞いだり起き攻めに使ったり様々な使い方ができる。初見殺しやわからん殺しなどになるので上手く使おう
機体性能総合もBRゲルググより高い。必殺で壺がコチンとなったりする。


とりあえず前編はこのへんで
そういえば今日から明日までがクローズβ当選発表だったかな。
ニアあたってくれたのむ



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